おかげさまで開業12周年

皆様のご愛顧ありがとうございます

 

  

2017. 11. 17最新更新

2005.  1. 17開設

 

検索ワード「剪定 八方」

11月17日更新しました

6つのしつらえ仕事 

その5:花壇づくり

⇒ブログ はっぽうてつがく

 

庭とつながる心地いい暮らしを叶える哲学

YouTubeはじめました。

はっぽうえんちゃんねる

 

庭とつながる心地いい暮らしを叶えるビジュアル

 

「わずらわしい雑草取りから解放されて、四季を感じる植物との時間が、持てるようになりました。」

啓蟄

「啓」は「開く」、

「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語。

 

いやいや、まだまだ寒いですね。

冬ごもりの虫がはい出てきても、また土の中へ戻ってしまいそうです。

 

 

でもやはり、朝陽は早くなったし、夕方は明るいし、春ですね。春へ向けて、快適に過ごせる庭づくり、しましょうか。